よくあるご質問
賃貸管理委託をご検討中のオーナー様から、よくいただくご質問をご紹介いたします。
Q. 管理を任せたら部屋づけもしてくれるの?
稼働率を上げる、収益性を向上させることが管理業務の最優先課題と考えておりますので、空室解消に全力を注ぎます。
また空室のままでは当社も管理手数料を頂くことが出来ませんので、稼働率向上は当社にとっても嬉しいことです。その点でも、当社とオーナー様の利害は完全に一致しております。
但し、部屋づけにかかる報酬は、賃貸契約の成立時に管理手数料とは別にご請求させて頂いております。
Q. どうやって空室を解消するの?
方法は物件ごとに様々です。
エリア特性、立地、部屋の大きさ、築年数等を考慮して、当社が保有する借主の需要データを踏まえたオーダーメイドの企画書を作成します。
それに加えて、社内規定である 24 項目の「基本営業活動」を行います。
その後は定期的に結果をチェックしながら、必要に応じて施策の追加、変更を行います。
Q. 手数料はどれくらいかかるの?
大阪市内の物件について、集金管理システム手数料は集金額の5%(税別)です。
※毎月の集金賃料等は、上記手数料を差し引きの上、当月分を当月末にご指定の金融機関に送金いたします。
※入居者の状況・内容・また検針等の有無により、手数料が変動する場合がございます。詳しくは当社担当までお尋ねください。
変動する光熱費については上記手数料の対象外です。
※大阪市外の場合は別途お問い合わせをお願いいたします。
Q. 空室の分も管理手数料はかかるの?
空室の分には管理手数料はかかりません。
あくまで集金させて頂いた賃料等に対しての管理手数料ですので、集金額がゼロの部屋については管理手数料もゼロです。
Q. 滞納している部屋にも管理手数料はかかるの?
滞納が起こって賃料等が回収できていない部屋は、管理手数料はかかりません。
あくまで集金させて頂いた賃料等に対しての管理手数料ですので、集金額がゼロの部屋については管理手数料もゼロです。
Q. どのエリアの物件でも対応してくれるの?
エリアに制限はありませんが、原則として当社から 40 分圏内の物件に限らせて頂いております。
きめ細かい資産管理業務の為に、不動産に関することは何でも取扱いをさせて頂いておりますが、一定の移動時間を越えると十分なサービスをご提供し難くなってしまう為です。
ご理解賜ります様お願い申し上げます。
Q. どんな種類の物件も対応してくれるの?
物件の種別に特に制限はありません。
但し、物件の状態等によってご提案させて頂く内容が異なりますので、詳細は担当者にお問い合わせ下さい。
Q. 御社は賃貸が専門なの?
賃貸に限らず、あらゆるジャンルの不動産サービスに対応させて頂いております。
基幹業務である資産管理サービスをご提供するには、稼働率向上のための賃貸は当然ですが、管理物件の入居者様のクレーム対応や賃料等回収と督促、顧客の資産増大や整理に対しては売買、空室や建物の劣化に対してはリフォームや大規模修繕工事提案、顧客の相続対策や税金対策に際しては提携専門家と連携したコンサルティングなど、あらゆる事柄に対応させて頂きます。
Q. 御社は売買仲介は取り扱わないの?
もちろん取り扱わせて頂いており、中軸業務のひとつです。
基幹業務である資産管理サービスをご提供する為に、資産増大や整理のための売買仲介、稼働率向上のための賃貸仲介、管理物件の入居者様のクレーム対応や賃料等回収と督促、空室や建物の劣化に対してはリフォームや大規模修繕工事提案、顧客の相続対策や税金対策に際しては提携専門家と連携したコンサルティングなど、あらゆる事柄に対応して参ります。
Q. 滞納中の物件は管理してくれるの?
やります。但し、入居者様の内容や滞納の状況等によっては、お断りさせて頂くケースもございます。
また、その場合の管理手数料は別途ご相談となります。詳細は担当者にお問い合わせ下さい。
Q. 現在管理を委託している会社に不満があるのですが・・・
現在のご不満点やご不安に感じておられる内容をお聞かせください。それを解消するサービスをご提供する提案をさせて頂きます。
些細なことでもお気軽に、何なりとご相談下さい。
Q. 管理会社を変更する場合はどうしたらいいの?
変更に関する準備は当社が手配いたします。当社との管理契約締結以外でオーナー様にお願いするのは、今の管理会社様への契約解除の申し入れだけです。
必要な引継ぎは当社が従前の管理会社様と打ち合わせの上で行います。
Q. 管理会社変更のタイミングはいつがいいの?
今です(笑)。
特にどんなタイミングがいいということはありませんが、時期をお悩みということは現状にご不満やご不安があるということだと思います。
それであれば、一日も早くそれらを解消するために、今すぐ当社にお問い合わせ下さい。ご安心頂く提案を早急に用意いたします。
Q. リフォームやビル(マンション)の清掃は、自分の知り合いにやらせたいのですが・・・
それでも結構です。入居者様との対応や賃料等集金は当社が行いますが、リフォームや清掃業者にオーナー様のご指定がある場合は、その業者様たちと連携してサービスを提供させて頂きます。
Q. 水道光熱費の集金額にも管理手数料はかかるの?
毎月変動する金銭には管理手数料はかかりません。(集金は勿論させて頂きますが、管理手数料は頂きません。)
水道料等で毎月定額制にされているものの集金には、規定の管理手数料を頂いております。
Q. 水道使用や電気使用の検針はやってくれるの?
エリアや管理状況によっては、検針業務も行っています。
詳細は担当者にお問い合わせください。
Q. 休日や夜間も入居者の対応をやってくれるの?
当社は年中無休です(年末年始を除く)ので、休日でも対応可能です。
夜間の対応については24 時間対応のコールセンターを準備させて頂くことも可能です。
お気軽にご相談ください。
Q. 入居者等と裁判になったらどうしたらいい?
当社が顧問契約をしている「不動産に習熟した弁護士法人」を紹介させて頂きます。
全国規模で展開している不動産知識に非常に長けた弁護士法人です。安心してご相談ください。
当然、裁判などにならない様、当社が管理業務で十分に配慮した対応を致します。
管理対象物件は賃貸中・空室問わず1室から承ります!
住居・事務所・店舗・パーキング等、賃貸物件ならOKです。
管理対象物件は賃貸中・空室問わず1室から承ります!
住居・事務所・店舗・パーキング等、賃貸物件ならOKです。
営業時間 9:00-18:00/年中無休(年末年始除く)
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