徹底的な周知活動
インターネット媒体を始めとして、想定商圏に対する紙媒体などによる徹底的な周知活動。物件に応じて作成するオリジナルの募集看板作成など。
ホームハウジングでは、オーナー様に代わって賃貸管理のあらゆる業務を行います。
各業務の専門スタッフと、顧問弁護士・税理士・一級建築士との連携による万全の体制で、的確・迅速に対応。
様々なトラブルの窓口となり、快適なオーナーライフのお手伝いをいたします。
ホームハウジングでは、オーナー様に代わって賃貸管理のあらゆる業務を行います。
各業務の専門スタッフと、顧問弁護士・税理士・一級建築士との連携による万全の体制で、的確・迅速に対応。
様々なトラブルの窓口となり、快適なオーナーライフのお手伝いをいたします。
※前入居者が退去後2ヶ月未満の空室を除く(2019年6月時点)
収入の基本である部屋付け、テナント付けは、皆様方の資産管理会社としての最優先課題です。
管理を受託している物件については当社が詳細を把握していますので、迅速な営業活動が可能です。
稼働率58%、3年間内覧すら1度もないという状況のビルオーナー様よりご相談を頂きました。当社担当とオーナー様とで綿密な打合せを重ね、徹底的な営業活動を全社的に展開。以後毎月の成約を積み重ねて、満室稼働を達成。
インターネット媒体を始めとして、想定商圏に対する紙媒体などによる徹底的な周知活動。物件に応じて作成するオリジナルの募集看板作成など。
当社独自のネットワークを通じて、広く不動産仲介店にも入居斡旋依頼営業。エンドユーザーにとって「この物件は色んなところで紹介されるなぁ」という環境を作ります。
毎週の当社営業会議で進捗を確認し、オーナー様へは定期的に営業活動を報告します。結果を受けて必要に応じて作戦を練り直し、活動の方向修正を行います。
必要な場合には物件の修繕やリフォームのご提案も行います。無理・無駄のないようコストパフォーマンスを計算し、必要なものだけをご提案いたします。
を原則として、熟練の専門スタッフが対応にあたります。
水漏れ、給湯器の故障、エアコンの不具合などの急な申し出に対処致します。当社の熟練した営業マンが、トラブルの内容について適切な判断のもと、オーナー様にご報告とアドバイスをさせて頂きます。これによりオーナー様はご決裁いただくだけで済みます。
入居者様や近隣の方からの苦情にも速やかに対応致します。また、夜間の騒音やペット飼育等を厳しく見守り、入居者様に入居規則を守って頂くよう促します。
某ワンルームマンションでベランダに出していたゴミが燃え、窓ガラスが割れる等の被害が出た。完全に消火していなかったタバコがゴミ袋内に入っていたことが原因。入居者より連絡を受け、当社スタッフが現場へ急行。到着した時点では既に消火され、ゴミも片づけられていたが、マンション建物管理会社と打合せをし、修繕にかかる保険の対応や、消防署への届け出等をその日のうちに目処を付けることができた。マンションのオーナー様は特に何かをすることはなく、電話で当社からの報告を受けるだけで解決した。
滞納処理のポイントは
※1ヶ月以上の滞納者(2019年5月時点)
問題の長期化を防ぎ、滞納額を最小限に抑えるには即時対応が基本です。また相手によって、状況によって「穏やかな確認」から「毅然とした督促」まで使い分けることも重要です。何かと法律で保護されることもある借主との無用なトラブルを避ける為、顧問弁護士と連携して対応にあたることもあります。
※当社管理物件を除く。2019年4月時点 当社調べ
入居審査時点ではゆとりがある方で、高額賃料の方が状況の変化に対応出来ず長期滞納者に陥るケースが増加しています。
高い賃料が故に2ヵ月、3ヵ月と溜まるとそれだけ金額が大きくなります。未払い賃料が溜まってから移転を考えても(荷物の量等から)同レベルのお部屋を検討されるので、初期費用もかさみ結局移転が出来ず居座る結果となるのです。
マンションの供給が増え、築浅の物件でも初期費用無しのいわゆるゼロゼロ物件が増えています。未払い賃料を溜めて、飽きたら新しい所へ移り、また賃料を溜めてと同じ事を繰り返す人もいます。この場合は、ワンルームや1Kで6?8万位の賃料の方(ある程度身軽な方)が多いようです。一度引っ越してしまうと溜まった賃料の回収は難しいのが現状です。
早期・夜間の督促はダメ、近隣に周知されるような行為も法的規制される見通しです。実際に違法行為とみなされた判例も過去にあります。滞納者(悪質かどうか関係なく)が精神的な圧迫を受けたとし、訴えるケースも有ります。実際、滞納者への対応で貸主側に問題が有るとされ、賠償させられた事例も有ります。何とその借主は長期滞納しているのにも関わらず、高級外車を購入しており、悪質と言える一例です。
集金した賃料等は月末(末日が土日祝の場合その前日)に、ご指定の金融機関へお振込。お振込後、明細書をご送付いたします。これにより複数所有のオーナー様は一括にて入金確認ができますので、所有物件の把握が容易になります。
一棟ビルやマンションでは、ご要望により光熱費等のメーター検針を代行し、借主様へ請求書を発行させて頂きます。(但し、エリア・戸数等により管理手数料が変動する場合がございます。)
借主様からの解約通知の受付や退去時の打合せを代行。退去時に立会い、補修個所の点検、鍵の返還、公共料金の精算を確認し、明け渡しの手続きを行います。
返還保証金の精算・補修詳細などの退去報告書を作成し、オーナー様にご報告させて頂きます。また、必要なリフォームの見積を報告の上、補修手配を致します。
退去後の募集条件を打合せ、早急に再募集の連絡・手配を行います。
確定申告時の整理にも便利と好評です!
毎月の賃料等の集金や、日々起こる様々なトラブル等で、当社スタッフが行った対応も全てレポートにまとめて毎月報告します。物件の状況をオーナー様と共有します。
当社グループ会社の借上げ取扱い賃料
※2018年5月時点
当社ではオーナー様がご所有の不動産を、グループ会社の借上げによるサブリース契約のご提案もさせて頂いております。
管理対象物件は
住居・事務所・店舗・パーキング等、賃貸物件ならOKです。
滞納が始まっている物件に関してもご相談ください。
大阪市内 | |
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区分所有建物 | 集金額の5% |
一棟建物10室未満 | |
一棟建物10室以上 |
※大阪市外の場合は別途お問合せをお願い致します。
※毎月の集金賃料等は、上記手数料を差し引きの上、当月分を当月末にご指定の金融機関に送金いたします。
※入居者の状況・内容・また検針等の有無により、手数料が変動する場合がございます。詳しくは当社担当までお尋ねください。
※変動する光熱費については上記手数料の対象外です。
住居・事務所・店舗・パーキング等、賃貸物件ならOKです。
住居・事務所・店舗・パーキング等、賃貸物件ならOKです。
営業時間 9:00-18:00/年中無休(年末年始除く)
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